ばうむでは今、高知大学・地域協働学部の3年生の方々と連携して、地域活性化プログラムに取り組んでいます。

去年の終わり頃から、こども向けの木工イベントの企画を進めていましたが…
コロナ禍でイベントも思うようにできないなか、
学生の皆さんが新たに企画してくださったのは「オンラインイベント」!

オンライン交流イベント

高知市の保育園児と、嶺北(れいほく)のお年寄りをつなぐ、世代間交流イベント。

イベントは zoom を使って行われ、
ジェスチャーゲームをしたり、子どもたちの歌を聞いたり。
終始和やかな雰囲気で進んでいきました。

(子どもたちが歌をうたってくれている様子↓)
オンライン交流イベント
(子どもたちの姿に、長老大学の方もにっこり。↓)
オンライン交流イベント

メインは、なんといっても、学生さん制作の映像「いごっそう将軍 嶺北を往く」!
嶺北の魅力を、クイズも交えながら楽しく伝えるムービー。
(ばうむの社長・藤川も出演しています!)
いごっそう将軍
いごっそう将軍

脚本・撮影・編集を学生さんが全て手がけたショートムービーは、とっても見ごたえがあって、
子どもたちも楽しそうにクイズに答えていました。

こんな時だからこそ、生まれた企画。
あたたかな笑顔いっぱいの時間を、子どもたちも、お年寄りの方も、学生も、わたしたちも、
世代を超えて、みんなで共有できたのではないかと思います。

学生の皆さん、そしてご協力いただいた長老大学・小高坂保育園の皆さん、ありがとうございました!

今後、また学生さんと こども向けイベントも出来たらと思っているので、
続報を楽しみにしていてくださいね。