先日ブログにて「木こり体験&机作製ツアーin高知」の告知を行いましたが、それ繋がりで本日は間伐について書かせていただきます。

「間伐」という言葉に馴染みが無い方もいらっしゃると思いますが、間伐は簡単にいうと木の間引きです。木が成長すると森の中が混み合い、隣りどおしの枝葉が重なり互いの成長を妨げるようになります。

 かんばつ

そこで一部の木を伐採して空間を広げてあげることで枝葉を十分伸ばせるスペースができ、光を多く取り込んで健康に成長します。

この間伐は木を成長させることだけではなく、災害等を防ぐというメリットもあります。光が十分行き届かないと根が痩せ、ヒョロッとした木になります。痩せた根は土壌をしっかりと抑えておく力がなく、雨が降ると土砂崩壊などの大きい災害に繋がります。

間伐をしてあげると光を十分取り込んで木が大きく成長し、深く丈夫な根をはります。その根は土砂をしっかりと固定し災害引き起こしにくくなります。

このように「間伐」は木を育てることだけではなく森全体を育て、災害から私たちを守る大事な作業といえます。

次回 間伐された木のその後…

 

 【イベント告知】
「木こり体験&机作製ツアーin高知」

 イベントイメージ

このイベントは親子を対象に貴重な『木の伐採体験』を行い、その切った木で『学習机製作』を作るというイベントです。

詳しくはコチラをご覧下さい!
【子どもとおでかけ情報サイト いこーよ】https://iko-yo.net/partners/baum
   お申し込みはコチラ ⇒http://iko-yo.net/events/16246