[full_width]

どぶろくのサムゲタン風お粥

嶺北にはたくさんの美味しいどぶろくがあり、この時期の晩酌は冷えた体を温めてくれますが皆様はどうしても飲み切れなかったという経験ありませんか?それでも安心!残ったどぶろくを美味しく味わえるレシピを発見しました!それがどぶろくを使った「サムゲタン風粥」。鶏肉、しめじ、ねぎ、ご飯、ニンニク、ショウガ、少量のどぶろくで簡単にできあがります。

口当たりは優しくお酒の効果で味わいに奥行きを出し、更に酒と生姜のパワーで体がポカポカ温まります。どぶろくは入れすぎると酔ってしまいますので注意しましょう。体を温める料理でこの寒い冬を乗り切りましょう。

[/full_width] [one_half]

DSC_0287

DSC_0288

DSC_0290

[/one_half]

[one_half_last]

材料(二人分)

鶏肉・・・1枚 (ムネ肉がよりおすすめです)

ニンニク・・・1片

ショウガ・・・1/2個

しめじ・・・1パック

長ネギ・・・1/2本

ご飯・・・80g

どぶろく・・・50cc

水・・・500cc

塩・コショウ・・・少々

 

① スライス状にカットしたニンニクとショウガそして食べ易い大きさにぶつ切りにした鶏肉(塩コショウしておく)をジップロックへ入れどぶろくを注ぎ入れます。

 

② 左写真のように軽く10回程もんで30分漬け込みます。 (写真はどぶろくが指定の量より多く入っています。)

 

③ 土鍋に水500ccを入れて沸騰させ鶏肉を入れてまた沸騰してきたら弱火にします。

 

④ 次にご飯、長ネギ、しめじを順に入れてご飯がお好みの粥風の固さになったら火を止めます。目安は10分~15分程。どぶろくのサムゲタン風お粥の完成です。

 

※どぶろくは使いすぎるとお粥がアルコール臭くなったり、酔ったりするのでほどほどに。 三つ葉やパクチ、セロリの葉など香りのある葉物を仕上げに添えるとより美味しくいただけます

[/one_half_last]

[one_half]

DSC_0291

[/one_half]

[one_half_last]

DSC_0294

[/one_half_last]

http://www.baum-llc.com/news/column/http://www.baum-llc.com/news/column/