高知の杉のコースターができるまで、ものづくりストーリー第3話。
「②集成材をつくる」につづいて、今回はいよいよコースターの形が出来上がりますよ。

ストーリー

BAUM COASTER’S STORY③ レーザー加工機で焼く

高知の杉を集成材にした板をつかって、コースターを焼いていきます。

パソコンでデザインしたデータの通りに、加工機がレーザーで加工します。
レーザーの熱の強さを調整することで、
切り抜いたり、絵や文字を焼き付けたりすることができます。

レーザー加工

加工は機械がやってくれる!とはいえ、
木材は自然のもので均一ではないですし、加工機にもそれぞれ個体のクセがあったりするみたいなんです。

板の状態や加工の仕方によって、
レーザーの光の強さや動くスピードを調整します。

データの修正や機械の調整次第で、焼き上がりの精度も違ってくるんです。

製造部スタッフは研究熱心!
日々、加工機の調整をしながら レーザーでの ものづくりに取り組んでいます。

レーザー加工

\ちなみに/
コースターではないのですが…
木工キットのフォトフレームを加工している動画があったのでアップしてみました。
これをみると、実際にレーザーで焼いていく過程が分かりやすいかと思います。
ぜひご覧ください♪

そして、「ものづくりストーリー」は次回で最後となります。
ぜひ、最後まで見届けてくださいね~

<前回までのお話>
「STORY①木を伐る」はこちら
「STORY②集成材をつくる」はこちら

?ばうむのコースターってどんなん?→★shopはこちら★

————————————————————————————————————————————————–

「ばうむ通信」は、ばうむの最新情報をお届けするメールマガジンです。
↓お気軽にご登録いただけます♪
★ご購読はこちら★
ばうむ通信